ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/06

自己流サテライトオフィスのすすめ

ビジネス
 
社会
 

 僕の会社にも、田園都市線で二日連続苦労をしたメンバーがおりますが、岩永さんも苦労されたようです。
 が、永井さんは悠々と(悠々ではないのかな)、地元のカフェで仕事をされていたようですね。
 営業マンで客先に行かないといけないとか、どうしても会議に参加しなくてはいけない、といったケースでなければ、こうやってカフェなど会社以外の場所で仕事をすることが出来る。その見本のようなお話ですね。
 90年代後半だったでしょうか、サテライトオフィスを日本でも普及させようという動きがあったように記憶していますが、なかなか普及には至らなかったようです。
 ある時は会社で、ある時はカフェなど会社以外で、というビジネススタイルが出来れば、かなり時間の節約になるように思います。通勤時間が片道1時間の方が、週に2回これが出来るだけで4時間の節約。
 しかし、実施するためにはいくつかのハードルがありますね。
 
1.会社のルールとして、外部で仕事をすることを認める(勤怠管理の問題)
2.会社に行かない時の、アウトプットをどのように定義するか
3.本人の自己管理(ついつい遊んでしまったり・・・)
4.2に関連しますが、評価(査定)
 
 少なくともこの4点がクリアになれば、可能になるのではないでしょうか。ただ、そのためには、社内稟議が大変な会社もあるでしょうね。
 
 自己流と書いたのは、どこかに固定する必要はないからです。六本木ライブラリー(アカデミーヒルズ)を利用する方も多いようですが、スタバだって、マクドナルドだって、自分が望む条件をクリアすれば仕事することは可能ですよね。マクドナルドなら、BBモバイルポイントもあるので楽ちんですし。
 ぜひ、僕も試してみたいですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/07 08:19

会社のパソコンはデスクトップに切り替えてしまったので「モバイル」はできませんが、オフィスでする必要がない仕事は結構ありますね。(ペンと紙だけでできるアイデアの整理など。)

オフィスにいなければできないことは何か、を考えた上で、後は自由な方が意外と創造性は高まるような気もしています。(でも家はダメですね~。)

2007/12/07 11:35

>ProjectKさん
そうなんですよね。考えながら資料を作るときなど、むしろ会社ではない方が良い場合があると思います。
家がダメなのも、事実ですね~~~。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10773039

トラックバック・ポリシー